8.23アベNO!府中(第4弾)

8月23日(日)、15:00~17:00過ぎまで、安倍政権に反対するイベント、アベNO!府中~安倍政権のここにNO!~を実施しました。
毎日新聞等の報道によると、同日には全国64ヶ所で戦争法案に反対する行動があったそうです。私たちの取り組みがこの64ヶ所に含まれているのか分かりませんが、近隣の日野、三鷹、立川などでも取り組みがあると聞いていたので、実際には64ヶ所を大きく超えているのではないでしょうか。
今回は、途中から雨が強くなり、予定の時間を若干早めて終了しましたが、90名ほどの市民が参加して、安倍政権に反対する展示、アピールなどを行いました。シール投票は、前回までは安保法案への賛否を問うものでしたが、今回は安倍政権そのものの支持、不支持を問いました。時間が短く総投票数は前回に及びませんでしたが、支持7票、不支持122票という結果でした。
リレートークでは、ネットを見て来たという方が発言したり、初めてマイクを握る方も多く、多彩な訴えがありました。ただ、まだまだ発言したい人がいたのに、雨で時間を短縮したことが心残りです。
来週(30日)は、全国100万人行動が呼びかけられています。安倍政権を退陣に追い込むために全力を尽くしましょう。

DSC_0546

安倍政権NO!の掛け声とともに自転車隊が出発。自転車を使ってアべNO!を訴えました。

photo1

府中高齢者の会が登場。戦争を知っている世代からアピールがありました。

down with abe